春色の雲

上京一人暮らしの新卒OL、日々おもうことの記録。

新卒同期

お久しぶりです。 約一週間ぶりの投稿です。 本当はブログは毎日、遅くても三日に一度は更新したいのに、今週は忙しくてそれができませんでした、、、言い訳ですが、、、 プレゼン発表、テストなどが毎日立て続けにあり、余裕がなく二日連続夜中の2時まで同…

初任給

こんばんは、4日ぶりの投稿です。 今週は仕事の研修で何度もプレゼンをさせられ、その度に自分の出来の悪さに落ち込み、夜はプレゼンの練習に励んでいたら自分の時間が無くなり、落ち込んだ気分をリフレッシュする間もないまま今回の週末を迎えていました。…

強さと優しさ

こんばんは。 今日は、強さと優しさについて書いていこうと思います。 皆さんは強さと優しさ、どちらがより大切だと思いますか? もしどちらも同じくらい大切というなら、どちらが先に来るべきだと思いますか? …というのも先日、会社の研修の中で 「強さと…

逗子旅

GW、皆さまいかがお過ごしですか? 私は実家に帰省せずに東京で過ごしているのですが、友人とせっかくだから家にずっとこもっているよりも一日くらいは自然に癒されに行こうとなり、人生で初めて逗子に行ってきました。 写真がこちらです。 駅から15分程歩い…

仕送り

昨日、嬉しいことがありました。 それは、、 母からの仕送りです。 それも、母の手作りの作り置きのおかず達です。 びっくりしました。”チルド”というものを使って送られてきたのですが、こんなのことできるのですね、初めて知りました。 同封されていた手紙…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 感想

本日、ヴァイオレット・エヴァーガーデン 全13話、観終わりました。 いやー、、、いいアニメでしたね。映像も、音楽も、ストーリーも、どれをとっても美しかったです。こういう美しい物語を見ると、心が洗われるようです。 内容を観たことがない方のために…

何について書くか、について

今日は、何について書こう。 何かを書こう、と思って考え始めるとなかなか言葉が出てこない。学生時代に授業中の課題で出された作文のようだ。人から見られる前提で何かを書こうとすると、余計に言葉に慎重になる。内容を考える。悪いことではないが、こうい…

小さなこだわり

こんばんは。 突然ですが、皆さんは”こだわり”をお持ちですか? こんな話をするのも私が今日、自分が「小さなこだわり」を持っていることに気がついたからです。 それは、こちらです。 美術館や展覧会で購入したポストカードです。 この写真の中にはフランス…

Hello Again 〜昔からある場所〜

今日は私の大好きな曲、『Hello Again 〜昔からある場所〜』についてお話したいと思います。 この曲は1995年8月21日に発売されたMY LITTLE LOVERさんの3枚目のシングルです。私が生まれるよりも前にリリースされた曲ですが、2010年10月にJUJUさんによってカ…

喫茶店@神保町

今日は、神保町で見つけた素敵な喫茶店について。 『珈琲舎 蔵』 神保町駅から徒歩で約5分程。少し裏道に入ったところにお店はあります。 小さな入り口から店内に入ると壁一面に巨大な絵画が。落ち着いたジャズが流れる店内には綺麗にお花が生けてあり、自…

手紙の持つ力

今日は、手紙の持つ力について。 私は今、部屋の中に3枚の手紙(葉書)を飾っています。 一つは母から。そして親友からと、アルバイトを卒業したときにもらった折り畳みサイズの寄せ書きの手紙。 内容はもちろんそれぞれ違うけれど、どれも卒業から就職のタ…

目標について

テーマを決めて、なるべく毎日ブログを書いていこうと思っています。 今日は、目標について。 皆さん突然ですが、「目標」と「目的」の違いって何かご存知ですか?そんなこと知ってるよ、という人もいれば、なんとなく違うのはわかるけど、うまく説明できな…

吹上奇譚 第一話

吉本ばななさん「吹上奇譚 第一話 ミミとこだち」 読了しました。 昔からそこまで本を読む習慣のなかった私ですが、先日本好きの友人と神保町を散策していたところ、ふとこの本が目に入ってきたのです。 恥ずかしながら、吉本ばななさんの作品を一度も読んだ…

初投稿

はじめまして。 都内在住、20代OLのはるです。 OLと言えども、実は今年が新卒1年目です。 大学生活から一変して研修に追われ忙しい毎日、笑顔になれる瞬間ももちろんありますが、一人暮らしも相まって早くも心がいっぱいいっぱいになってしまいました。 先…