春色の雲

上京一人暮らしの新卒OL、日々おもうことの記録。

小さなこだわり

 

こんばんは。

突然ですが、皆さんは”こだわり”をお持ちですか?

 

こんな話をするのも私が今日、自分が「小さなこだわり」を持っていることに気がついたからです。

 

それは、こちらです。

 

 

f:id:haruironokumo:20210426000922j:plain

 

 

美術館や展覧会で購入したポストカードです。

この写真の中にはフランスのルーブル美術館で購入したものや、上野で開催されたフェルメール展で購入したもの、画家・絵本作家のヒグチヨウコさんや、ミニチュアアーティストの田中達也さんの展覧会で購入したものなどがあります。

 

これは今持っているほんの一部で、海外旅行に行った際に現地で買ったポストカードなどを合わせると、もっとたくさんあります。

 

 

私は昔から美術館が好きで、作品を見終わった後の売店でいつもなにかグッズを書いたくなるのですが、あまりお金もないので記念に数枚ポストカードを買ってしばらくの間部屋に飾ったりしていました。

 

また、海外旅行に行った際にはいつも母や叔母にポストカードを送るのですが、そのときに自分の分のポストカードも買って記念にと残したりしてきました。

 

 

そうやって集めてきたポストカードを、昔はずっと大切に閉まっていたのですが、ある時をきっかけにただ閉まっておくのをやめました。それが私の”こだわり”なのですが、今はそうやって集めてきたお気に入りのポストカード達を、誕生日の友人にメッセージを書いて渡しているのです。

 

もちろん渡す相手によって、どのポストカードにするのか選んでいます。自分が本当に気に入っているものだからこそ、そうやって選んでいる時間も楽しいです。

 

 

今となってみれば、美術館や旅行先でポストカードを見ている時は、いつか誰かに渡す気持ちでワクワクしながら選んでいます。もちろん、自分が心から素敵だと思うものを探しながら。

 

 

今日は今月誕生日の友人にプレゼントを買って、家に帰ってからポストカードを選んでいました。二人、大学の友達と、高校時代からの友達です。それぞれにゴッホの作品と、ヴェネツィアのポストカードを選びました。喜んでくれますように。

 

私の”小さなこだわり”でした。

 

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました。明日から月曜日ですね、あまり気を張りすぎずに頑張っていきましょう(これに関しましては自分自身に言い聞かせている部分もあります笑)。

 

 

おやすみなさい。