春色の雲

上京一人暮らしの新卒OL、日々おもうことの記録。

強さと優しさ

 

こんばんは。

今日は、強さと優しさについて書いていこうと思います。

 

 

皆さんは強さと優しさ、どちらがより大切だと思いますか?

 

もしどちらも同じくらい大切というなら、どちらが先に来るべきだと思いますか?

 

 

…というのも先日、会社の研修の中で

 

「強さと優しさ、両方兼ね備えている人になりなさい。そしてどちらが先行するかといえばまず強さがくる。まず、強くないと何も守れない。そして、優しくなれ」

 

という言葉を頂いたからです。

私はこのことについてずっと考えていました。

 

確かに、人は強くないと何も守れません。その点については深く同意します。しかし、そもそも「強さ」の定義も曖昧で、何を持って「強さ」を兼ね備えていると言えるのか。「優しさ」に関しても同様です。

 

 

ただ、もしここでの「強さ」の定義を肉体的なものではなく、”逆境にも負けない精神力”といった類のものにするならば、強さが優しさの先に来ても違和感がないようにも思います。

 

 

 

私は、幼い頃泣いてばかりいる子供でした。誰かの言葉に一喜一憂し、映画を見ても登場人物に共感して毎回嗚咽が出るまで泣き続けるような子供でした。

 

 

小学二年生の頃、私はいじめに遭いました。家に帰った後堪えきれず「学校に行きたくない」「消えてなくなりたい」などと言って泣き、母を困らせました。結局その件は、母が私のいないところで担任の先生に相談して、上手いこと状況は改善されました。

 

 

それから私は学年が上がるにつれ、クラス替えや部活、習い事に入ったりして色んな友人や先生と出会いました。少しずつですが自分に自信もつきはじめ、前のように意地悪を言う男の子に対しても言い返せるようになりました。強さを身につけていったように思います。

 

 

しかし、小学六年生の頃。私は家庭の事情で引っ越しをすることになり、学校も転校をしました。後から聞いた話ですが、不運なことにその学校は転校生いじめが酷いことで有名な小学校で、私は早速ターゲットにされました。

 

誰もいない孤独な中で浴びせられる冷たい言葉。11歳だった私の小さい心は今にも砕けそうなほどに脆くなっていました。

 

そんな中、一人の女の子が「こっちにおいで」と私の手を引き、その子のグループの輪に入れてくれました。意地悪を言う男の子に対しては言い返して追い払ってくれました。あの時のことを10年以上たった今でもしっかりと覚えています。

 

いじめはなかなか終わらなかったけれど、少しずつ友達が増え、部活にも入り、その学校では充実した日々を送ることができていました。中にはいじめっ子に私が何か言われている時は何も言わないけれど、いなくなってから私に声をかけてくれる子も何人かいました。

 

 

 

あの頃の経験を通して思うのです。「優しさ」は案外どこにでもある、ということ。でも「強さ」はなかなか難しい。だからこそ、身に付けていくことが大切だということ。

 

小学二年生の頃の私を守ってくれた母と先生も、転校して一人ぼっちだった私の手を引っ張ってくれた友人も、みんな「強さ」を兼ね備えていたから私のことを守ってくれたんだと思います。

 

 

人はそれぞれ、色んな事情を抱えています。でも、”優しくありたい”と願っても、そして実際に「優しさ」を兼ね備えていたとしても、内に秘めているだけでは誰にも伝わりません。そして自分自身に逆境が訪れた時には、”どうして自分だけこんな目に遭うんだ”と落ち込み、周りも、自分の目の前さえも見えなくなってしまうことがあります。

 

「強さ」というものはすぐに身につくものではありません。時と、経験と、自分自身の信念と、身の回りの人や環境など色々な要素が合わさって「強さ」は少しずつその人に身についていくものだと思います。

 

ただ、「強さ」を身につけたからといって、その人が痛みを全く感じないわけではないと思うのです。私を守ってくれた母も、先生も、友人も、堪えきれず涙を流す日もあると思います。

 

そして、時にその「強さ」が間違った方向に働いてしまうかもしれません。だからこそ「優しさ」が必要であるということ。傲慢になってしまえば、きっと人は一人になってしまう。そうなってしまったら、何のための「強さ」なのでしょうか。

 

 

私は、まだまだ十分な強さを兼ね備えているのか自信はありません。でも、優しくあるために強くありたいと願っています。

 

幼い頃の私を、そして今も私を優しい強さで守ってくれている大切な人達のように。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。今回は私の思いが強めな記事になってしまいましたが、恐らく一日中家に引きこもっていたせいなのかもしれません、、笑

 

皆さんは、どう思いますか?何か感じたり考えたことがありましたら遠慮なくコメントに残していただけると幸いです。

 

それでは、今日も一日お疲れ様でした。

良い夢を。