春色の雲

上京一人暮らしの新卒OL、日々おもうことの記録。

新卒同期

 

お久しぶりです。

約一週間ぶりの投稿です。

 

本当はブログは毎日、遅くても三日に一度は更新したいのに、今週は忙しくてそれができませんでした、、、言い訳ですが、、、

プレゼン発表、テストなどが毎日立て続けにあり、余裕がなく二日連続夜中の2時まで同期の子とzoomで練習をしたりしていました。この短期間でまあ色々なことがあったので、そこで感じたことなどを今日は書いていこうかと思います…

 

 

 

まず私は入社したての最初の2日で、同期の子達とは性格が合わないと感じていました。大学の友人には「外れてしまったわ〜」なんて言って、『一人で強く生きていく宣言』を立てていました笑

 

そして部屋では一人、友人や家族からの手紙やメッセージを読みながら泣いていました。この会社で本当にやっていけるのか不安な気持ちと、頑張らなきゃいけないという焦りで追い込まれていました。

 

 

 

それから毎日少しずつ慣れてきて、都内では緊急事態宣言が発令されたため仕事は完全リモートワークになりました。お陰で同期と会う機会が減りました。その代わりに大学や高校時代の友人と会う余裕が出てきて、私の心は少しずつ元気になってきたように思います。

 

 

しかしそんな中研修の一環でペアを組み、役員全員の前でプレゼンをするという課題が出されました。ペアは自動的に組まれ、毎週ペアを変更しながら行われることになりました。

 

 

一回目は成功しました。ペアになった子と積極的にコミュニケーションをとりながら入念に準備し、練習を重ね、質問を予想してその答えまで準備をし、本番に挑みました。褒められた時は正直、かなり嬉しかったです。

 

 

しかし二回目の発表の準備に入ると、新しいペアの子となかなか思うようにコニュニケーションが取れませんでした。私の考えを伝えようとしても尽く論破され笑、挙げ句の果てには前回私のチームが上手くいったやり方を伝えると「正直言い方最低かもしれないけどそれで上手く行ったのは運が良かったんだと思う」と言われてしまいました…

 

実際二回目のペアの子はプレゼンがかなり上手く、本人もそれを自覚しているようで以前から時々私を下に見ているような発言がありました。普段は気にしないようにしていましたが、一緒にプレゼンをするとなるとそれが露骨に出てくるので正直悔しい気持ちが出てきてしまいます…

それに準備が全然進んでおらず、私の方ばかり焦っていて余計に負の感情が溢れてきていました…

 

 

そして、それとはまた別で今度は二日連続で基礎知識が定着しているかのテストが行われることになりました。こちらも役員の前でプレゼン形式で発表をしていくものでした。

 

このテストの準備を私は最初、一人で行おうと思っていたのですが、一人でやっていてもフィードバックがないと改善できないと思い、勇気を出してある同期の子を誘いました。

 

快く了承してくれ、二日間夜の9時から深夜2時まで一緒にzoomで練習をしました。そしてその時に初めて、お互い会社に入って普段どんな風に感じているか話をしました。

 

毎日自信があって楽しく過ごしているように見えていたその子が、実際は悩んでいたということを知りました。私のことも話していくと、一気に打ち解けあえたような気がしました。

 

その時、これが『同期』なんだと思いました。

 

私は入社してから毎日なかなか夜寝つけませんでした。次の日また仕事があるのが嫌で、無意識に寝たくなかったんだと思います。でもその日は、仲間ができたのが嬉しくてなんだか眠れず、次の日仕事があると思っても前ほど嫌な気持ちにはなりませんでした。

 

 

しかしテスト当日、練習の甲斐なく尽く指摘され、「できていない」との言葉をもらい、目の前で二回目の発表のペアの子が褒められている様子を見て、悔しくて何の言葉も出ませんでした。zoomを切った後は涙が止まりませんでした。

 

何度顔を洗っても、何故か自分でも恐ろしいほどに涙脆くなっており、もう切り替えたと思っているはずでも、ずっと涙が止まりませんでした。

 

 

どうしようもないため退勤後外に出て、散歩をすることにしました。しかし歩いていても涙が止まらなかったため、思い切って練習を一緒にした子に電話をかけました。

 

するとすぐに反応してくれて、話を聞いてくれました。スッキリして、涙は止まりました。

 

 

 

こんな日が、これから続いていくんだなと思いました。

悔しかったり、凹んだり、嬉しくなったり、誰かに励まされたり、

 

まだまだ始まったばかりですが、負けないように一歩一歩進んでいきたいです。

ドラマの主人公にでもなった気持ちで、必ず何かを学んで、そして最後に笑えるように。

 

同期ともこれから色々なことがあると思います。それでも、励ましあえるような関係を続けていけたらそれはきっと素敵なことだな、と思います。

 

頑張っていきたいです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

夜遅くなってしまいました、おやすみなさい。